ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エラい人に言いつけてやるぞ的スタンスの人の気持ちが割と本気でわからない

PMあるある的なグチまじり、自戒をこめた雑記。

ドンレミー・アウトレット 北千住店

今日は北千住で有名なドンレミー・アウトレットについて紹介します。我が家もよく使う店なんですが大変安くでスイーツが買える店です。 ドンレミーって? ドンレミー・アウトレットって何? 使い勝手は?

【2017年2月】google Adsense審査通過のためにやったこと

2017年2月 google Adsense審査に無事通過しましたので、記念にそのノウハウをできるだけ詳細に公開します。

うちの妻ってどうでしょう?

過去読んだコミック。1-6まで読みました。完全にマイナス思考な作者が日々の生活を綴るエッセイ的マンガ。だいたい一話の中で妻ゾーンと愚痴ゾーンに分かれています。個人的には前向きすぎる人とずーっといると疲れちゃうタイプなので、 このような後ろ向き…

きのう何食べた?

私の今の主要な趣味である マンガレポも書いて行きます。 今読んでいるマンガ。最近食べ物ネタのマンガが多い気がします。それも思いっきり食べ物前面に押し出して、ウマいー!やられたー!っていうタイプじゃなくて生活をメインに描きつつ、おまけ的に食レ…

BOSCARとDで適切に仕事を依頼するぞ!

最近まわりに日常的に定義されていない仕事を依頼されることが多く苦労をしています。 仕事を依頼するとき、依頼されて実行するとき、 この仕事を定義するためのフレームワークとして役に立つのがBOSCAR というやつです。 目新しくもなんともなくて新人くら…

ほくさいと飯さえあれば(北千住ドラマ)

北千住に住みたい人が増えてきているらしいよ という記事を書きましたが、最近ドラマでもよく北千住が取り上げられています。 まずは"ホクサイと飯さえあれば"です。 www.mbs.jp こちらはマンガの実写化ドラマですね。 主人公 ブンが大学進学とともに 上京し…

長時間労働是正に関する議論

ニュースで見ましたが 働き方改革実現会議で長時間労働是正に関する議論が本格化しているそうです。 政府は月60時間、年720時間とした上で、繁忙期は一時的に月100時間まで認める方針とのこと。 上記の時間で議論が終わるなら まぁ時間的には今まで…

シャープ3月決算持ち越し

3月決算の季節がやってまいりました。 決算発表の前は期待と不安が入り乱れ 決算発表の当日夜間は売り煽りと買い煽りが交錯する そんな季節になってまいりました。 さて私はというと 最近短期で売り買いすることが多く なかなか決算持ち越しをしようという状…

賃貸人気の高い駅ランキング 2017

賃貸人気の高い駅ランキング 2017が不動産情報を扱うオウチーノ総研から 発表されました。 これはオウチーノの賃貸サイトのアクセスから割り出したものだそうです。 このような統計だと少し前までは ハイハイハイハイ吉祥寺吉祥寺 という感じでありましたが…

第一回マクドナルド総選挙(ダブルチーズバーガー編)

第一回マクドナルド総選挙が開催され、ダブルチーズバーガーが第一位に輝いたそうですね。 mcdonalds-sosenkyo.jp 第一位に輝いた公約としてビーフパティもチーズも3枚の トリプルチーズバーガーが販売されるそうです。 いるんですよね、こういうのにのせら…

人月ビジネスモデル限界についての考察1(提案・見積もり活動の軽視)

私の会社はいわゆる人積みのSIerなのですが この仕事をしていると人月ビジネスの限界を多々感じます。 まずアイデアがタダだと思っている客が多すぎるように思います。 SIerの仕事の流れはこうです。 1. こういうシステム作りたいんだけど、という話しが顧客…