ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

シャープ3月決算持ち越し

3月決算の季節がやってまいりました。

 

決算発表の前は期待と不安が入り乱れ

決算発表の当日夜間は売り煽りと買い煽りが交錯する

そんな季節になってまいりました。

 

さて私はというと

最近短期で売り買いすることが多く

なかなか決算持ち越しをしようという状況はありませんでした。

 

が、今年は一度下がった銘柄の復活待ち持ち

というのが自分の中で流行となっているので

シャープだけ持ち越してみました。

 

結果はやっぱりまぁまぁよかったですね。

 

営業利益が188億円

経常利益が167億円

親会社に帰属する純利益42億円と黒字化でした。

 

日本人ばかりであーでもないこーでもないと

同じとこぐるぐる回っている東芝に対して

中国人経営者は対応が早いんじゃないでしょうか。

 

日本の大企業だとどうしても合議制になってスピード感が

薄れてしまいますね。

しかも悪い事は隠そう隠そうとするし。

 

これはもう日本人の国民性の問題かもしれません。

 

株価のほうは

前日終値 313円に対して

高値327円

終値319円

とまぁ反応は薄かったですが、

損しなかっただけよしとします。

 

しかし、応援するという意味では

1日に期待を集約させられますが、

別の見方をするとただのギャンブルと思えないこともないので

決算持ち越し(のみ)はしたくないですね。

 

本当は長期で保持できる株をみつけたいものです。