ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

勝めし屋@北千住

超久しぶりですが、何事もなかったようにグルメレポ。
最近blog書いてないなーと思った時にちょうど新店がオープンしていただけです。
blogを書かなかった理由はただサボっていただけ…

勝めし屋とは

新規オープンなので店の情報もあまりありません。
かろうじて足立経済新聞さんに情報が乗せられていました。
https://adachi.keizai.biz/headline/384/

チェーンなのかと思ったら個人で開業されているんですね〜。
個人的には店名の由来を知りたいところです。最初豚めし屋と間違えてたし。。
ご主人スポーツでもされていたんでしょうか。

メニューはこんな感じ。

f:id:rsbshk:20180417233858j:plain

大戸屋のメニューを学生や社会人の男が好きそうにアレンジしました!
みたいなラインナップです。
唐揚げ推しがメインのようです。

店内は掘りごたつ的は席とテーブル席に分かれていました。

店員さんが注文を聞いて持ってきてくれます。
戻す時は自分で配膳口まで持っていくシステムです。

このシステムは行きと帰りで違って中途半端だし、
配膳口までの店内の導線も非常に狭く、慣れない人にとっては歩きにくかったので
改善した方が良いのではないかと思いました。

行き方

北千住駅の西口を出て駅前通りを四号線方面にまっすぐ進みます。
四号線を超えて1,2分歩くと右手にあります。

f:id:rsbshk:20180417234000j:plain

北千住は四号線を越えると一気に繁華街感がなくなるので
立地的には中々厳しいかもしれません。
ただ、最近学生さんが増えているので、学生さんがよく使ってくれたり
近所のサラリーマンが気に入ったりして栄えれば
長続きしそう。

料理

唐揚げともう一つ推されている風だったじゃんじゃん定食に挑戦しました。
まぁ前日唐揚げ食ったというだけの理由だったんだけど。。

店員さんが運んできてくれます。

どーん!

f:id:rsbshk:20180417234036j:plain

680円にしてはボリューム・味共に十分なクオリティのように思いました。
ただし、男をターゲットにしているのか味は濃いです。
このあたりについてどんな客層を捉えられるのか気になるところです。

横に抹茶塩などいろんな塩がついていたりしましたが、
個人的にはこれはどう使っていいのかあんまり分からなかったです。
既になくとも結構味濃いしね。。

まとめ

男性向けの定食屋としては味・値段ともに勝めし屋だけに十分な勝算がありそうに思いました。
課題としては女性や幅広い客層に受け入れられるメニューの開発でしょうか。
長く続けていってもらえればいいなぁ、勝めし屋が負けるところは見たくないよ!