ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

賃貸人気の高い駅ランキング 2017

賃貸人気の高い駅ランキング 2017が不動産情報を扱うオウチーノ総研から

発表されました。

 

これはオウチーノの賃貸サイトのアクセスから割り出したものだそうです。

 

このような統計だと少し前までは

ハイハイハイハイ吉祥寺吉祥寺

という感じでありましたが、最近は少し傾向が変わってきているようですね。

 

以下順位です。

 

1位 目黒駅

2位 荻窪駅

3位 武蔵小杉駅

4位 赤羽駅

5位 池袋駅

6位 恵比寿駅

7位 大泉学園駅

8位 北千住駅

9位 三鷹駅

10位 中野駅

 

ということでまぁ昔から人気の高いおしゃれな街もあるんですが、

庶民的な街もランキングに入ってきてるのが、傾向の変わっている所ですかね。

 

赤羽駅ですとか北千住駅だとか

 

赤羽駅はドラマやマンガの影響ですかね。

清野とおるさんは私も大好きで愛読しています。

赤羽のへんな人たちが個性的で面白いんですが、

それをおもしろくかけるというのはやはり作家さんの力だなーと思います。

 

北千住はなんですかね、最近テレビなどで穴場な街としてよくあげられている気がします。

そして何を隠そう私は北千住駅に住んでるんです。

だからとーってもうれしい!

そして街のカラー的に赤羽をなぜかライバル視してしまいます。(私だけ?)

目黒に負けるより断然悔しい。。

 

北千住に引っ越して数年たつんですが、

私も引っ越す前までは西東京に住んでいたので

このランキングに出てくる荻窪とか三鷹とか中野とかはたまに行く駅だったんですが

北千住には降り立ったこともなかったです。

 

なんか名前が遠い感じするんですよね。

北千住・・・

 

なんか北のはずれです的な。。。

 

私は出身が東京ではないので全然うとかったわけですよ。

 

そんな私が北千住を選んだポイントは以下点でした。

・5路線も乗り入れているのでどこに行くにもアクセスしやすい

・交通の利便性のわりには地価が安い

・駅前が発達している

・庶民的で楽に暮らせそう

 

まぁ数年住んでみて正解だったなって思っています。

上の印象はそのままだし、なんでこんなに安いんだろうなとさえ思ってしまいます。

 

というかね、西東京が高すぎるんですよね。

 

地震に強そうとかそういうので高いのかな。

 

確かに北千住で心配ポイントといえば

・川にはさまれている

・狭い路地が多いので火事がおきたら大変といわれている

・足立区だし治安が悪い(足立区民に怒られるぞ・・・)

というのがあるんですが、

 

まぁ川と火事はマンションだしなんとかなるっしょ

治安が悪いっていっても自転車ドロボーくらいっしょ。

という感じでクリアしました。(クリアできているのか謎)

 

ということで北千住のよい所も紹介していきたいと思います。

 

まぁ、このランキングで何に一番びっくりしたって目黒の家賃なんですけどね。

高っ!