ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

足立の花火 2018の日程は?何時くらいに来るのがオススメ?

いつのまにか今年の足立の花火の日程が発表になってましたね。
毎年北千住住民が楽しみにしている花火の日程はこちらからどうぞ!

「第40回足立の花火」 - あだち観光ネット - 今後の イベント -

足立の花火って?

明治時代から始まった由緒ある花火大会です。

足立の花火 - Wikipedia


昨年度は12000発だったようですが今年は13600発に増発されます。
13600発という打ち上げ数は昨年度のランキングで換算すると
全国で45位あたりです。

全国で見ると打ち上げ数で見るとさほど上位でもないのですが、
行ってよかったランキングは何と関東2位です!

hanabi.walkerplus.com


このあたりの要因は以下のように分析しています。
・都心からのアクセスが良い
・日程が東京近辺ではほとんどトップバッターに近い
・河川敷で開催されるので観覧ポイントが確保しやすい

2018の足立の花火日程・場所は?

日時・会場は以下の通りとなっています。

■日時=平成30年7月21日(土) 午後7時30分~8時30分

■会場=荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)
    打上場所は千住側(堤南

「第40回足立の花火」 - あだち観光ネット - 今後の イベント -

ちなみに2011年は東日本大震災に伴う電力不足で秋開催となっていましたが
ここ数年は夏のトップバッター日程になっていますね。

打ち上げ場所は以下のあたりです。
Google マップ

西新井緑地河川敷グラウンドの方が見やすい!とされています。
北千住方面から向かう人が多いので対岸の方が見やすいのかもしれません。

河川敷へ向かうルートは?屋台などは出る?

北千住方面からくる場合は駅の西口から出て宿場町通を通るルートを使うことが多いと思います。
北千住駅西口→宿場町通→途中で左に曲がり四号線に出てから千住新橋を目指す
というのが一番一般的なルートかなと思います。

このルートにはコンビニ・居酒屋などが点在しているのですが、
どの店もこの日は特別体制でお店をやっています。
お酒やおつまみ(枝豆、焼きそば、から揚げなど)をたくさんの店が
店頭で売っています。

なので河川敷を目指す途中で色々食べ物を調達できます。
テキ屋もたくさん出ますが、どうせなら北千住の店がここぞとばかりに出している屋台で買って
グルメを楽しんでほしいですね〜

どのあたりが見やすい?何時くらいに来たらOK?

どのあたりが見やすいか?という点ですが上のリンクでは個人協賛を募集しています。
一口3000円で2枚もらえるようなのでそれで席を取るのも良いでしょう。
個人的には非常に良心的な価格設定だと思うのでお買い得だと思います。

花火大会にお金出すのは嫌だー!という人は河川敷で見ましょう。
北千住側か西新井側のどちらかで見ることになります。
ただし、ギリギリに来てしまうと当然人がいっぱいですのでそこそこ余裕を持って到着することをお勧めします。

昨年度の感じだと19:30からですが18:30とかに北千住駅に着くと多分ギリギリになります。
まず道が人で埋め尽くされるので河川敷に到着するまでに30分以上かかると思います。(普段だと10分くらいの道のりです。)
30分以上かかるともう直前なので当然場所はないでしょう。

例年だと昼過ぎくらいからは早い人はちらほら到着し出すという感じですね。
17時半くらいになるとそこそこ埋まってくるので、それくらいには着くように
北千住駅17時半くらいには着くようにくるのが良いのではないかと思います。
みんなで来て道すがら食料やお酒を調達し、早めに河川敷について飲んでまつ!
というのがオススメの見方ではないでしょうか。

初夏の東京を彩る花火は感動的なので是非是非楽しんでくださいね〜

あ、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!無理やりな場所取りはやめてくださいね〜(数年前問題になった)