ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

dマガジンをkindle Fire HDブラウザで見る方法

こんにちは。
dマガジンをkindleでみるのに少し悩んでしまったのでメモメモ。
最終的にはsilkブラウザで見るのが一番簡単だったという話。

dマガジンを見るのに良い環境は?

私は元々ドコモユーザだった頃からdマガジンを契約しています。
このdマガジンは安く様々な雑誌を見ることができるので、
ドコモの中で唯一使用しているサービスなのですが、スマホで見るには画面が小さいのがネックです。

そこで大きな画面で見るためにはタブレットを使うわけなのですが
問題は私の持っているタブレットkindleなのですよね。
kindleAndroidベースのOSですが普通はgoogle playが使用できないので
そのままではdマガジンを見ることができません。

そこでkindleでどうやったら簡単に見ることができるか調べました。

kindleでdマガジンを読む方法

kindleでdマガジンを読む方法はアプリで読む方法とブラウザで読む方法の2つあります。
どちらも良し悪しあるのですが私は最も簡単でトリッキーな操作が不要な
標準ブラウザ(silk)で読む方法をお勧めします。

dマガジンをkindle標準ブラウザ(silk)で読む方法

まずは以下のdマガジンのサイトに行きます。
magazine.dmkt-sp.jp

f:id:rsbshk:20190330230411p:plain
dマガジントップ

で読みたい本を選択して今すぐ読むを押して読もうとします。

f:id:rsbshk:20190330230453p:plain

しかし通常の操作の場合アプリストアに飛ばされてしまいます。
アプリをDLして読んでねということなのですがこのアプリストアにdマガジンはありません。

そこで右上の3つの点が並んでいる設定ボタンからデスクトップサイトを選択します。
これにより(多分)ブラウザがページを呼ぶときのヘッダがが変更されPC用のページが要求されます。

f:id:rsbshk:20190330230519p:plain

PCではブラウザで見ることがサポートされているのでこのページから再度今すぐ読む
を押すと晴れてブラウザのままで雑誌を見ることができます。

f:id:rsbshk:20190330230538p:plain

dマガジンのアプリで読む方法

android端末からonedriveなどでAPKファイルを転送して立ち上げる方法などがあるようですが
これはやっていないので他のサイトを参照してください。
そのうちやってみたら書くかも。