ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

【2017年2月】google Adsense審査通過のためにやったこと

2017年2月めでたくgoogle Adsenseの審査を通過しましたので、
せっかくなのでこの内容を書いておきたいと思います。

Adsenseを使うことに決めて、ブログを作るまで

せっかくブログをやるなら収益化を目指したい!
ということでまず最初にブログを収益化する方法を調査しました。
ブログの仕様によってできること/できないことがありますので、
ブログを作る前の下調べです。

結果以下の点からgoogle Adsenseを使用することにしました。
・blogに設置するだけなので、あまり意識しなくて大丈夫
・実際に商品購入などに至らなくてもOK
・最もメジャーである

Adsenseを使うということを決めたことで
ブログの仕様がある程度限定されました。

独自ドメインが取得可能であること(独自ドメインでないと審査が通らないらしい)
・ブログプラットフォーム側の広告表示が入らないこと(Adsense設置したい所に設置できない)

上記二点の制約から私の中では以下の二つの案にしぼられました。
1. はてなブログProを使う
2. wordpressで独自に作る

wordpressで独自に作成する案は
カスタマイズがしやすいというメリットはありますが、
管理するのが大変そうということと
はてなブログと比較してはてなからのユーザ流入が期待できないため、
やめておきました。

実際には複数のブログサービスを検討しました。
機能としてはlivedoorなんかもよさそうだったのですが、
最初のgoogle Adsenseの要求仕様を満たせそうになかったので
結局Pro一択でした。

はてなブログProに決定した後で実施したことは以下でした。
1. お名前.comで独自ドメインを取得する
2. はてなブログProに入り、独自ドメインを設定したblogを作成
3. とりあえずブログを書く

巷で噂されるAdsense審査ポリシー

さてブログを準備した後にAdsenseの審査を行うことになるのですが
今は1次審査と2次審査があります。
1次審査はおそらく人ではなく、コンピュータで行われる調査
2次審査はおそらく人がみて問題なさそうかどうか判断するもの
だと思われます。

この審査が厳しい厳しいと言われているようだったので
前もって巷で噂されているAdsenseの審査ポリシーを調査しました。

その中で気になったのは以下でした
1. 画像は使ってはならない
2. リンクは入れてはならない
3. 1000文字以上の文章が10以上なければならない
4. 審査中は毎日更新しないといけない
5. ぱんくずリストがあると評価が高いらしい

これらを参考に申請を行いました。

私が経験した実際の審査

結論から言いますと私の場合は1度目は1次審査で蹴られ
2度目の審査で通過でした。

1度目はgoogleさんから以下のようなメッセージが来てダメでした。

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

1度目の申請は2017/1/31に申請を行いましたが
2017/2/1にお断りが来ていました。
夜申請して朝には来ていたという状態なので
実際には数時間で終わっています。

2度目は少し期間を置いてなんとなくなんですが、
2017/2/8に1次審査申請して
2017/2/9に1次審査通過の連絡がきました。
2017/2/9に2次審査申請
2017/2/12に2次審査通過の連絡がきました。

審査通過時の私のブログは以下のような状態でした。
・1000文字以上の記事を6-7個程度
・画像を使った記事は複数あり
・リンクはyoutubeのリンクを入れている
・ぱんくずリストを設置
・ブログデザインはデフォルトからほとんど変えていない
・運営期間2ヶ月
・審査期間中に更新したのは1記事だけ

これで無事通過することができました~パチパチ

分析とまとめ

巷で噂されている審査ポリシーは必ずしも全て正しいものではありません。

ただ実際に経験して私なりに想定される審査ポリシーを記載したいと思います。

・画像を入れることはOK。ただし、著作権などに觝触しないもの
・リンクは怪しいリンクでなければOK
・1000文字以上の記事を複数書くことには意味がある、ただし数はそれほど必要なし
・意味のある・役に立つ内容が記載されていることが重要。
・今のPVは考慮されない。(1桁でもOK)
・ぱんくずリストはつけたほうがよい。見やすいブログを心がける。
・運営期間は2ヶ月くらいあったほうがよい(1度目と2度目で変わったことはこれくらい)

実際どんなブログだったの!?という方は、このブログの2017/2/12までの状態を見ていただければと。
(審査に通ったのはこのブログです)


全体として私個人はそこまで厳しいと感じなかったので
少し前より審査基準はもしかするとやさしくなってきているのかもしれません。
なので審査大変そう・・・と思わずにチャレンジしてみるのがよいと思います!