ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

第6回矯正展 2017

秋は色んなイベントが行われることが多く
我が家もちょくちょくお出かけしています。(近場限定)

小菅と言う駅に東京拘置所があるのですが
ここで年に一度矯正展と言う文化祭的なものが実施されています。

f:id:rsbshk:20171009232222j:plain

以前から知ってはいたのですが今年はじめて行ってきました。

東京拘置所って?

東武スカイツリーライン小菅駅から5分ほど行った所にあります。
異彩を放つどーんと大きい建物です。

f:id:rsbshk:20171009232315j:plain

一般人で幸いにも?今の所そのような世界から程遠い所で暮らしている身としては
拘置所ってナンジャラホイ?と言う感じなんですが

・未決拘禁者(刑事被告人)
・死刑確定者
・懲役受刑者

がいる所だそうです。
要は刑が決まってない人が一時的にいる所と言うのが
メインの機能になるようです。

以前菊地直子に対し無罪が言い渡された時に東京拘置所から釈放されて
北千住に来たらしく、駅前がマスコミやらヘリやらで物々しい雰囲気になったことを思い出しました。

と考えると無罪になった人はここから釈放されるんですね〜と思いました。

元々は小菅刑務所と言うのがあった所に立っているらしいです。
ちなみに東京拘置所巣鴨(ほぼ池袋?)から移転して来たようです。
跡地はサンシャインになってるんだって。知らなかった。

矯正展とは

矯正展と言う名前がわからないですが、
東京拘置所の文化祭のようなものなんですかね。

と言っても受刑者の皆さんと和やかに模擬店なんかで触れ合える‥
と言うわけもなく(一瞬それ想像しましたが。。)
よくわからないのですが、東京拘置所のことを知ってもらおう!
というようなイベントのようです。

イベントの様子

ということで写真付きでイベントの様子をご紹介

まずは戦車!

f:id:rsbshk:20171009232422j:plain

自衛隊の啓蒙活動を兼ねているらしく、
戦車の上に乗って写真を撮れたりします。
また偵察用バイクも飾られていて、子供が乗って写真を撮れます。

また、この建物が建てられる前身となった
東京集治監という所で使われていた門が残っており、
これは決して開けられることのない門として
「開かずの門」と言われており、ここで記念写真が撮れたりします。

f:id:rsbshk:20171009232544j:plain

f:id:rsbshk:20171009233558j:plain

会場では各地の刑務所で作られた物産品が売られており、
市場価格よりちょい安で売られています。

f:id:rsbshk:20171009232647j:plain

作られるものもその刑務所の地域の名物のようなものが作られることが多く
地域色が出ているみたいです。
個人的に一番面白かったのはお神輿でしょうか。
需要があるのでしょうか。。。

f:id:rsbshk:20171009232818j:plain

ちなみに値段は100万円ポッキリ。

f:id:rsbshk:20171009232901j:plain

ステージで太鼓叩いていたり、

f:id:rsbshk:20171009233011j:plain

自衛隊グッズを売っていたりします。

f:id:rsbshk:20171009233039j:plain


また普通の物産品を売るようなコーナーもあって
そういうのが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。

毎年テープカットには有名人が来ており何故か最近はアイドルが多いです。
過去には篠田麻里子高橋みなみなどAKB系のひとたちも来ていたみたいです。
今年はw-insが来ていたようです。
行ったのが遅かったので見れなかったのですが、w-insファンが来ているのかな。。。

東京拘置所の建物を間近で見てみたい!という人は是非おすすめするイベントです!