ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

キドキド(kidokido)パサージオ(西新井)店に行ってきた

都心で3歳くらいまでの子供が楽しめる所って限られてくると思いませんか?
子供向けおでかけ本などで見てももう少し大きい年齢の子供が対象だったりして
なかなか情報がないと思います。

しかし、まさにこれくらいの年齢層をターゲットとした施設が近場にありましたので行ってきました!
北千住から東武線の急行で1駅の西新井にあるキドキドパサージオ(西新井)店です。

kidokidoって?

あそび環境づくりのボーネルンドが運営する室内型のあそび施設です。
kidokid.bornelund.co.jp

私はボーネルンドといえばちょっとおしゃれな赤ちゃん向けおもちゃを作っている会社
という印象でしたが、こういったあそびの施設運営なども行っているようです。

キドキド(kidokido)パサージオ(西新井)店って?

東武西新井駅から歩いて1,2分の所にあるパサージオというこじんまりとした
ショッピングビル内の4Fに入っています。
kidokid.bornelund.co.jp

このパサージオというビルですが、公文式が入っていたり、学習塾があったり、
子供向けイベントをやっていたりと子供向けの施設が多い印象でした。
西新井は近くにアリオがあったりと子育てがしやすい環境が整っている印象です。

こじんまりしているビルですが、4Fのうち4分の1以上程度のスペースを占めているので
混んでなければ十分広々とした印象があります。
類似の施設で後楽園のアソボーノに行った事がありますが、
広さは後楽園のほうが広いですが、こちらのほうが人が多くないので印象としてはゆったりしています。

中にトイレがないのが難点ですが、外のトイレに一時的に出ることはできるそうです。

どんなあそびができる?

細々した内容を含むと色々あるんですが、
大きな所をざっくりと書くとこんな所です。

ボールプール

おなじみボールプールです。
中央に滑り台が配置されており、これを中心に遊ぶことができました。
また周りにクッション性の高い段差があり、うちの子ここで遊ぶのもお気に入りでした。
2歳くらいから十分楽しめるけど、2歳だとボールの足場の悪さに負けてしまうので、
本格的に楽しめるのは3歳くらいかな、という印象でした。

エアトラック

クッション性のあるおおきなマットです。
トランポリンほど跳ねはしないけど、ピョンピョンできます。
親も一緒に跳ねられますがドクター中松ジャンピングシューズのようでした。(笑
2歳の子でも楽しんでピョンピョンできました。
多少ヨタヨタでも走れるくらいの月齢であれば年齢を選ばないと思います。

サイバーホイール

エア風船のようなものに入ってゴロゴロするやつです。
よく芸人が罰ゲームでやっているアレ。
これは2歳の子供だと怖くて嫌がりました。
4,5歳の子供はスムーズにあそべているかな、という印象です。

おままごと的なエリア

おままごとセットが一通りそろっています。
クリエイティブな子供はここで沢山あそべるでしょう。
これは年齢を選ばず。

6ヶ月-18ヶ月エリア

6ヶ月-18ヶ月くらいからの月齢の子供の専用エリアがあります。
赤ちゃんも沢山いますが、果たして楽しんでいるのかはよくわかりませんでした。
いや、楽しんではいるのでしょうが、別に家でも十分楽しめるんじゃないかなと。。

何歳くらいから楽しめる?

3,4,5歳くらいが一番楽しめる中心の時期だと思います。
2歳くらいだとフルではないけれど十分楽しめるな、というレベルでした。
1歳くらいですと、まぁ専用エリアあるにはあるんですが、
わざわざここにこなくてもいいかな、という気がしました。
全体的には比較的広々としていろんな遊びができるので、大変おすすめの施設です!