ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

北千住周辺の公園まとめ

少し間が空いてしまいました!

理由は北千住のTSUTAYAのコミックレンタルが
2月は安かったので、借りまくって読んでいました。
仕事->マンガのループで文章書くヒマがなかった
というただのサボりです。

さて本日は北千住の公園について書きたいと思います。

例えば昭和記念公園日比谷公園!とかじゃなく、
近所で子どもをキャッキャ遊ばせる公園です。

北千住の公園事情

子どもができるまで公園がどの程度あるか、
など完全に興味がありませんでした。
ですが、子どもができて以来子どもを遊ばせるというと公園なので
家周辺の公園はありがたい。重要だと感じてます。

北千住の公園なんですが、比較的充実しているように思います。

といってもこれまでこれっぽっちも興味がなかったことなので
他の地域に住んだことはあってもここと比べてどうだ!とか比較できるわけではありません。
だけど、色々使い分けれるなー、と感じてます。

ということで独断と偏見で用途別、好きな順にならべてみます!

走ったりしたい、でもちょっとは遊具でも遊びたい!じゃぶじゃぶ池もほしい!(千住公園)

f:id:rsbshk:20170430231334j:plain


この公園は結構オールマイティーな公園です。
かなり広いので思いっきり走ったりすることができます。
また遊具もソコソコのものが一通りそろっています。
なんといっても一番の売りはじゃぶじゃぶ池があるという点でしょうか。
管理センターのようなものもあって管理人さんがいます。

少し駅からはなれた場所なので人もそれほど多くありません。

ウィークポイントとしては周りに公園以外何もない、
という所かな。でも公園に来てるんだからいいよね。

Google マップ

ボール投げたり、走ったりしたい、遊具はいらないから自然と開放感感じたい!ピクニックも!(虹の広場)

荒川沿いにある広場です。
公園というかもはや土手です。
遊具もおじいちゃんがウォーキング途中に伸びをしたりするための
鉄棒のようなものがある程度です。(厳密には遊具ではない・・・)

しかし、あなどるなかれ
相当広いので思いっきり走れます。
人もいないのでボールを投げたりしてもほぼ怒られることはありません。
(ゴルフとかしださない限り・・・)

周りには鳥が飛んでたり、首都高の車を眺めたり、
荒川の船を眺めたり、都市の河原を満喫できます。
ベビーちゃんはあれはなに?という感じで好奇心がかき立てられるらしく
お気に入りです。

春なんかの気候が穏やかな時期には小さなテントを広げてお弁当食べているファミリーなんかもいて
ピクニック気分が味わえます。

Google マップ

街歩き、買い物のついでに子どもを遊ばせたい!(千住ほんちょう公園)

通称たこ公園です。
たこのすべり台が象徴的に置いてあり、たこ公園と呼ばれています。
ちなみに足立区にはたこ公園と呼ばれる公園が複数あるみたいです。

ここは宿場町通りに面した公園で駅から一番近いくらいの公園です。
遊具もなかなか充実しています。
我々親子はすべり台(たこじゃないものがあります)が幅広タイプで
親子で滑れるという点でお気に入りです。

ただウィークポイントとして、駅近なだけに非常に人が多いです。
土日ともなると大抵人であふれかえっています。
大きい子が追いかけっこしていたりするので、小さい子を持つ親御さんは
ドキドキハラハラしてしまうかもしれません。

Google マップ

自転車の練習したい!(防災広場)

こちらは防災広場としての用途の広場です。
なので厳密には公園ではないのでしょうが、遊具もあり普段は公園として遊べます。
が、遊具自体は広いスペースの端に置いてある程度です。

広いスペースがあり、補整された面もあるので、
自転車の練習にはいいんじゃないかなー、と思っています。

自転車を練習するなら虹の広場かココかなー

Google マップ

ビックリドンキー帰りに桜を見ながら軽く遊びたい(イトーさんちの公園)※名前知らない。

ここはマルアイビルという複合ビルの裏にあります。このビルには
・スーパーおっかさん
・ビックリドンキー
・カラオケ
・ボウリング
・漫画喫茶
といった施設が入っています。
この裏の駐車場横にこの公園があります。

なので我が家はこのビルに行く行き帰りにちょっと寄る程度の時が多いです。
規模は小さく、遊具も小さいコンパクトな公園です。
この公園にある看板を見た所、元々はイトーヨーカドーの創業者の方のお家だったそうです。
(北千住はイトーヨーカドーの創業の地でもあるようです。)
引っ越されるときに公園として寄付されたようですね。太っ腹!
記念樹として桜が一本植えられており、春は綺麗です。

Google マップ


どうだったでしょうか。
他にも公園はいくつかあるんですが、また気が向いたら更新したいと思います。

是非参考にしてみてください!