ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

夏の軽井沢旅行(お買い物メイン)

お久しぶりです。
長らく更新が滞っていましたが、それはドラクエやってたからです。(汗

30代ならドラクエやるよね!?
ドラクエと仕事と子育てで忙殺されてブログ書いてる暇ないよね!?
という感じの日々でした。
あとは映画見たりマンガ読んだり、なかなか世の中コンテンツが溢れていて大変です。

さてそんなこんなで夏休みに軽井沢に遊びに行ったので
そのことを書きたいと思います。

なぜ軽井沢

夏休みに入り気軽に遠出できる行き先を探していました。
我が家は車を持っておらず、借りたとしてもペーバードライバーしかいないので
使えません。

となると電車かバス移動になるのですが、
小さい子供がいるのでバス移動は現実的ではない。
(個人的にバスが好きじゃないというのもある)

ということで電車移動になりますが、都心から電車で1時間そこそこで行けるところというと
・箱根
八ヶ岳
・熱海、伊豆
・日光
とかそんなところが思い浮かぶわけですが
海とか温泉とかそんなに…という奥様の意見も尊重しつつ
子供向け施設もありそうなところでのんびりお買い物でもしよう!
ということで軽井沢のアウトレットに決まりました。

自分的には子供も小さいので無理せずホテルにでも泊まって
普段とは違う非日常を味わえればいいかなと。

ちなみに東京から新幹線だと5000円程度ですが
バスだと半額くらいで行けるようです。

軽井沢の見所

軽井沢というと昔はお金持ちの避暑地というイメージだったようですが
今はそういうイメージを作ってきた場所は廃れてきているように感じました。
まぁぶっちゃけ軽井沢近郊だと軽井沢・プリンスショッピングプラザくらいですかね。

あとは最近だと星野リゾートが星野エリアというエリアを作っているらしく
いわゆる軽井沢のイメージを具現化したような場所を作っているみたいです。

www.hoshino-area.jp

今回は時間がなくて行けませんでした。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレット)

ここが今回のメインの目的地です。

www.karuizawa-psp.jp

私が大学生くらいの時にオープンしたアウトレットで
できてからもう10年以上になりますね。

軽井沢の駅を出て陸橋を渡って降りるとすぐに着きます。

f:id:rsbshk:20171006001846j:plain

ついてまず感じたのはデカイ!!
想像してた大きさの3倍くらいありました。

我々は昼過ぎくらいについて回ったのですが、
店を一通りウィンドウショッピングするだけで18時になりました…
翌日買うものを大体決定して必要な店だけ回るという形で行きましたが、
まぁ1泊2日の旅ですとつまりがそれだけで旅が終わります。
このために星野エリアとか行けなかったわけですね。
行きたかったんですけどね。。

ちなみにこの旅ではベビーカーを持って行きませんでした。
新幹線の旅だとベビーカー自体が結構な荷物になるので
2歳半ともなるとかなり歩けるようになるということでなしで行こう!
ということになりました。

とはいえ2歳半の足と広大な敷地は相性が悪いです。
まず最初にインフォメーションでベビーカーを借りておきましょう。
平日だったのでそんなに人もいなかったので借りれないということはありませんでしたが
休日だと数はあるのかな?と思いました。
休日に行く場合は持って行った方が良いかもしれませんね。

ちなみにインフォメーションでは荷物も送れるので
お買い物をしすぎた人はここで送ったら良いと思います。
ダンボールももらえます。(有料)

軽井沢・プリンスショッピングプラザの子供向け施設

ファミリー世帯にきになるのは子供向け施設があるのか!?
という点ですよね。

子供向けショップ

お店という点で子供が見れるのは
シルバニアファミリー
プラザ
くらいのものでしょうか。

特に我が家は女の子なのでシルバニアファミリーがお気に入りでした。
小さなウサギと家具のセットを購入したのですが、店員さんが優しく子供に手渡してくれて
子供は嬉しそうでした。

屋外の子供の遊び場

屋外にはキッズパークという子供向けの遊び場があります。
ボヨンボヨンの風船のようなものに入って遊ぶのがメインです。
あとは浮き輪のようなものに乗って坂道を滑り降りる滑り台のような遊びがありました。

f:id:rsbshk:20171006001948j:plain

小さな子供が遊ぶには十分な大きさでした。

他にはイベントスペースでミニSLなんかもやっていて楽しそうに乗っていましたね。

屋内の子供の遊び場

屋内の遊び場としては駐車場を隔てた建物の中に
遊びパークというナムコが運営しているアミューズメントパークがありました。

よくある時間制でいろんな遊びができる場所で
キッザニアとかそういう形式に近いお店です。

f:id:rsbshk:20171006002049j:plain

・ボールプール
・滑り台
・おままごとセット
などがあります。

f:id:rsbshk:20171006002026j:plain

あとは変わったところでは電動のカーレース場(小さいもの)などもあったので
子供は喜んで運転していました(2歳でもなんとか運転できる)

ここで是非注目したいのはUFOキャッチャーです。(子供関係なし)

UFOキャッチャーもアウトレット仕様らしく
難易度が超優しいので
実に簡単に取れちゃうのです。

我々も山ほど取ってしまい、
帰りの荷物に困ってしまったほどです。

軽井沢のホテル

軽井沢はさすがにホテルがたくさんあるのですが
今回は東急ホテルハーヴェストに宿泊しました。

www.resorthotels109.com

ここは値段が安くその割にはお手入れが行き届いていて
大変お得なホテルでした。

ホテルにはプールもありましたし。(泳いでない)

アウトレットで歩き疲れて帰ったので
夜は特にお店で食べずに売店で軽井沢の食べ物を買って
晩酌しましたよ!

朝はビッフェ形式なのでガッツリ食べました。

f:id:rsbshk:20171006002236j:plain

いやー楽しい旅でした!

が、0歳児を抱っこしてずーっと歩いてたので
翌日筋肉痛になったことは言うまでもありません。。。。