ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

モナコイン 暴騰そして沈静化

しばらくウォッチしていなかった仮想通貨ですが、
週末久しぶりにbitFlyerを見てみるとアルトコインが追加されているではありませんか。
全然気付きませんでした。

でこの時点(先週土曜の夜)にモナコインが暴騰しており、
これは買うっきゃない!ということで買ってみました。




モナコインって?

2ch発祥のコインのようです。2chのソフトウェア版でMr.Watanabeによって開発されている暗号通貨とのこと。
(モナってあのモナのことなんですね。。。)

wikipediaの説明が詳しいのでためになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Monacoin

公式サイトが以下にあります。
https://monacoin.org/

日本発祥のコインということもあり、
今後の展開に期待したいところです。

このモナコインですが10/2頃から少しずつ上昇基調となり
10/10を超えたあたりから爆上げしています。

そして10/18現在のチャートが以下です。
f:id:rsbshk:20171018232323p:plain


10/14に頂点を迎え、その後下がり基調のチャートとなっています。

私の購入状況

10/12の200円台で少し下がっているところで購入し、
10/14の山を超えて下がりだしたところから徐々に売り始めて
今は全て売り切った状態です。

まぁそこそこ利益にはなったので良しとしています。(といっても微々たる額だけど汗)
しかしビットコインはスプレッドが大きすぎますね。。

モナコイン暴騰の原因

一部ではbitFlyerの上場が原因と言われていますが
本当のところはわかりません。
bitFlyerの上場は10月2日なのでなぜ少し遅れて暴騰するのか
という疑問もあります。
なんらか仕手の存在があるのかもしれませんね。

モナコインの今後は?

モナコインの今後の値動きですが私にはもう全然わかりません(笑
週末から今日くらいにかけてはある程度予測できた動きではあるので(思ったより展開が早かったですが)
想定していた売買ができました。

今後盛り返すのか、このままなだらかに下がり続けるのか
というのは全然予測できませんねぇ〜

とりあえず今月末に秋葉原で10/25-31まで
街頭テレビでプロモーション動画を放映するイベントがあるらしいです。
秋葉原UDX秋葉原ラジオ会館の大型ディスプレイで見れるそうですよ。

だからといってこれがどこまで影響あるかはわかりませんが
きになる方は買っておいても面白いかもしれません。

モナコインはbitFlyerで買えるので買って見てはいかがでしょうか。



以前書いたビットコインの書い方はこちら。
www.minimumlife.jp