ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

雨の日の革靴ならテクシーリュクス

今日は全国的に雨だったようです。

こんな日は会社に行くのも嫌になっちゃいますよねぇ〜
靴も濡れるし。

最近革靴好きなお友達とお話しする機会があったんですが
本気で革靴好きの人たちって雨の時超気を使うらしいんですね。
大変だなーと思いつつその努力が好きなんだろうな、
と思った次第です。

そんな革靴には興味のない私はお高い革靴は使わずに
履きやすさ&コスパ重視で選んでいます。

ということで最近お気に入りの革靴(もどき)を紹介したいと思います。

その名もtexcy luxe(テクシーリュクス)です!


texcy luxe(テクシーリュクス)って?

アシックス商事が開発したビジネスシューズです。
見た目は革靴ですがはき心地はスニーカーのようになっています。

www.asics-trading.co.jp

革靴というとはき心地が硬い感じで長時間履いていると疲れてしまうものが多いと思います。
しかしこのtexcy luxeはインナーが非常に柔らかくできているため、
スニーカーのはき心地を実現しており、長時間履いていても全然疲れません。

私は営業職ではないのでそれほど靴を酷使するほうではないのですが
よく歩く営業さんなどは非常に重宝するのではないかと思います。
また、最近だと地震などの天災などで電車が止まったりした場合でも
はき心地がスニーカーなので長時間の歩行も問題ないということで災害対策にもなるんじゃないかと
思っています。

また何と言ってもこの靴は価格帯が安いことも魅力です。
amazonなどで安いもので5000円程度からあります。

使ってみた感想は?

私は2016年の正月にこのtexcy luxeを購入して
1年半強使用しています。

家から駅、駅から会社で10分強づつで
電車は20分程度の道のりを毎日通勤しており、
たまーに出張、という程度ですが
この使用状況で毎日1足だけを履き続けて1年半。
買い替えどきがやって来ました。

元々履き潰すことを想定して作られているようで
この頻度で1年半持つというのは十分な強度ではないかと思います。
価格も安いですし。

アシックス商事ってどんな会社?

ところでアシックス商事というのはどんな会社でしょう。
普通にASICSなのかな、と思いましたが
会社のHPの沿革を見たところ、元々は別の会社だったのが
アシックスと取引をしている縁で子会社化された
ということのようですね。

古いところでいうとアシックスタイゴンなどを作っていた会社のようです。
私が子供の頃
ターイゴーンタイゴーン♪タイゴンゴンタイゴンゴン♪
っていうCMが流れていたのを思い出しました。
あれ頭に残るんですよねぇ〜