ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

2歳からstrider始めました!

GWに入りました!
ジジババが孫に子供の日のプレゼントをあげるというので
何をもらうか考えた結果striderを買ってもらいました!

普段会うことが少ないのでせっかくなので大物を
と考えた結果です(笑

今回購入したのはstrider スポーツモデルです。


striderって?

最近流行っている幼児用のランニングバイクです。
こちらが公式サイトです。
STRIDER:ストライダー


ペダルやチェーンはなく子供が座って足で蹴って進む
自転車手前の乗り物です。
子供が生まれてから子供関連の情報を見ているとチラチラと出てくるアイテムでしたが
今年で生まれてから10周年だそうですね!

striderのメリット

僕たちの世代だと幼児といえば三輪車でしたが、
今はstriderから!という選択もあるようです。
どっちがよいのかはよくわかりませんが、
はやくからバランス感覚を鍛えられるのでよいのかもしれません。
実際striderに乗っていた子は自転車もすぐに乗れるようになるのだとか。

また、各地でレースやイベントが開催されているので乗りこなせるようになったら
これに参加してみるということもできます。
実はこれが一番いいなと思った点だったりします。
商業的に成功するためにはコミュニティって大事ですね。

クラシックモデルとスポーツモデルの違い

striderには主にクラシックモデルとスポーツモデルの2種類があるようです。
(材質から違うセレブな軽量モデルもあるみたいですが・・)
クラシックとスポーツでは大きな違いはないように思いましたが
主な違いは以下のような点のようです。

・ハンドルバーにパットが着いてくる
・交換用の長いサドルが着いてくる
・サドルやハンドルを固定する器具がホースクランプ式、クイックリリース式で異なる

上記以外はほとんど同じスペックのようで大きな違いはないように思いました。
レースとか出られたらいいなぁという思いでなんとなくスポーツモデルのレッドを選びました。
レッドにしたのは後々誰かにあげる時に男の子でも大丈夫なように(うちは女の子)

公式サイトでは楽天へのリンクが張られていますが我が家はamazonから購入しました。
(正確にはジジババがamazonで買った)


到着!アンド組み立て

さすがのamazon次の日に届きました。

外観はこんな感じです。
f:id:rsbshk:20170501001526j:plain


取り出すと部品がこんな感じで入っています。
f:id:rsbshk:20170501001548j:plain


真ん中の紙にまかれた棒は交換用のサドルです。
ハンドルにはパッドがついています。
このあたりがクラシックモデルとスポーツモデルの違いのようです。

組み立てはものの15分程度でできますが、
私は固定のネジ部分を一度バラしてしまい、復元できなくなり焦りました。
スポーツモデルはネジ部分に取ってのようなものが着いており
これをグイっとしめることで締まります。
この構造がわからず困りました。
最終的には既に着いているサドル部分を見て事なきを得ましたが(笑
これもクラシックモデルとの違いですね。

今回はドサクサにまぎれて
エルボー&ニーパッド

ロッキングスタンドも買ってもらいました。


かくして完成でーす。
f:id:rsbshk:20170501001609j:plain


ヘルメットも購入していざ公園へgo!
(公道は走れません。)

デビュー!2歳からのstriderは早い?

striderは何歳から楽しめるのかわかりませんでしたが
うちの子は今2歳2ヶ月です。
2歳から5歳って書いてあるし、大丈夫だろう!
ということで公園に持って行って早速乗ってみました!

結果・・・


5分でgive up!
「コワいー」って言ってます。。

やっぱりまだ怖かったみたい。。。
まぁ先は長いし、のんびりやりましょう。

怖がらずに乗れるのは高さ調整も重要なんだろうなと思います。

そのうち怖がらずに乗れるようになると思うので根気よくtryして行きます!