ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

子連れで舎人公園はとっても遊べる!だが少ししんどい。

つい先日足立区の舎人公園に行ってきました。

舎人公園って?

今現在約61.2ヘクタールが開園されている足立区で多分一番広いであろう公園です。

東京都公園協会による公式さいとは以下のページです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html

現在も造成されているようで、我々が行ったときも工事がすすんでいました。

日暮里・舎人ライナー舎人公園駅から行けます。
駅に降り立ったとたん周りが森!!
とおもったら公園でした、というくらい広大な敷地です。
舎人ライナーは日暮里や西日暮里から行けるので、そのあたりの方々はアクセスがよいですね。

一方北千住などからは一度そこまで出たりしないといけないので
子供連れで公共交通機関で行こうとすると少し大変だったりします。

駐車場もあるのでマイカーが一番行きやすいのかな。持ってないけど・・・。

どんな設備がある?

野球場やテニス、陸上競技場といったスポーツ施設から
キャンプ広場やBBQ広場などファミリー連れでも楽しめる施設が沢山あります。

また子供用の遊び場としてはソリゲレンデ、じゃぶじゃぶ池や
公園、若干の流れがある噴水なんかがあります。

幼児や子供にはどこがおすすめ?

ソリゲレンデ

小さい子供にはソリゲレンデがおすすめです。
写真のようなゲレンデで一回につき三回すべることができます。

f:id:rsbshk:20170519002237j:plain

我々が行ったときは混んでいたので少しならびましたが、
平日の空いている時だとこの三回の制限はなくなったりするのかもしれません。

左と右で少し傾斜に差があり、左の緩やかなほうだと途中で止まってしまう程度の傾斜になっています。

じゃぶじゃぶ池

なかなか立派なじゃぶじゃぶ池がありました。

f:id:rsbshk:20170519002310j:plain

が、しかし、我々が行ったのは5月なのであいていませんでした。
7月くらいになると空くのだとおもいます。
真夏はいいですね。けれどオムツがとれないと使えないので要注意です。

噴水

公園の入口付近から奥にかけて子供があそべる噴水があります。

f:id:rsbshk:20170519002406j:plain

噴水といっても写真のように小さなもので
そこから足首がつかる程度のゆるやかな流れがある人口川
のようなものがかなりの距離で続いています。

1歳-2歳程度であればここで足をつけて歩くだけで十分楽しめるようです。
そこそこ大きい子たちも遊んでいました。

どんな楽しみ方がいい?

今回公共交通を使って行ったのですが、アクセスがそれほどよくないこともあり
且つ公園内はかなりの広さなのでなかなか疲れました。

行くならビニールシートや遊び道具を車につんでいって、
公園の駐車場にとめて、後は遊ぶだけ!というスタイルにしたいなと思いました。

もう少し子供達が大きくなったらBBQにも挑戦したいですね。
ということで様々な遊びができそうな公園だと思いました!