ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

Xperia(SO-03F)の防水カバーキャップ・ゴムは無料交換してもらえるよ!

docomoXperiaの付属の外部接続端子を格納している防水カバーが
しまらなくなって気が気でない日々を過ごしたので、対応方法を記録しておきます。

私の使用しているXperiaと発生した問題

私が使用しているスマホXperiaのSO-03Fです。
www.sonymobile.co.jp

2014年5月24日発売の端末で
かれこれ2年以上使用しています。

今まで問題もなく動いてくれていて、機能にも十分満足しています。
新しい端末は出るけど、買い替えたいという気持ちもあまりおきないくらいです。

そんなXperiaにある日問題がおきました。

普段通り使用しているとどうも防水カバーのしまりが悪い。
ギリギリしまりはするが、かなりおさえないとしまってくれない状態でした。

このXperiaはカバーのゴムパッキンみたいなものが防水の役割をはたしており、
これが正しくしまらないと防水携帯が防水ではなくなるという由々しき事態に陥ってしまうのです。

しばらくだましだまし使っていたのですが、日に日に閉まりは悪くなり、
ついにカパカパで閉まらない状態になってしまいました。

とりあえず対処

google先生にたより、対処方法をネットで検索したところ
自分で交換できることがわかりました。

エンジニアたるもの自分で交換したくなるもの。
以下のページにて交換パーツを購入・・・しませんでした。

amzn.to


自分でパーツ購入して、受け取りして、交換方法調べて・・・

面倒だ!

ということでもう少し調べるとdocomoショップなどで交換してもらえそうなことが判明。

とりあえず、近くのdocomoショップに持って行きました。

すると「あぁ、交換ですね・・」とおじさんが慣れた様子で
パーツを取り出しすぐに交換してくれて、はいどうぞと戻してくれました。

お金いらないんですか?と聞くと無料です、と。

あぁ、これは自転車屋さんで空気入れ借りた時に、
え、お金?いらんよ?と言われた時と同じ感覚ですね。

2,3年も使えばゴム部分はどうしても消耗してしまうので、消耗品として交換してくれる、
ということなのでしょう。

ほんとに簡単だったので防水カバーで悩んでいる人は持って行くことをおすすめします!