ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

Bose SoundSport wireless headphonesを購入するまでの道のり!

Xperiaの防水カバーキャップが壊れたという記事を書きました。

www.minimumlife.jp


これが解決してしばらく平穏な日々を送っていたのですが、
今度はなんとイヤホンジャックが壊れてしまいました。

ドコモショップに持って行ったのですが、
修理はしてくれるもののその間は代替機を使用せねばならず、
データを一度移行してまた戻さないといけない
という面倒さからスマホの買い替えようか、とも考えていました。

しかし、よくよく考えると最近はbluetooth対応イヤホンが沢山でているので、
これを使うことにしました。

さんざん迷ったあげくBose SoundSport wireless headphonesを購入するに至りましたが
この選択の理由とレビューを書きたいと思います。




bluetoothイヤホン選択のための評価項目

人によってイヤホンを選ぶ時の評価項目は様々だとおもうのですが、
僕が考えた評価項目とBose SoundSport wireless headphonesを選択した理由をあげておきます。
前提として使用ケースは通勤時・またはジムでのランニングくらいを想定していました。

音質と基本的な品質

音質については最も重要な評価項目だと思うのですが、
私はそれほど気にしませんでした。
ハイレゾで聞くわけでもないですし、
そもそも通勤時に聞くので周りに雑音もあります。
そんな中で少々の音質の違いはわからないと思っていたからです。
だからインピーダンスが云々なんてのも気にしていないです。

そんなわけで全くこだわらないと思っており、
BOSE購入前にとりあえず廉価版をということで
soundpeatsというメーカーのものを購入しました。
これがペアリングすらできないという問題に当たってしまったので
返品してこりました。

やっぱり基本的な音質と品質がある程度保証されている(はず)のメーカのものを購入したほうが
いいだろうということでソニーオーディオテクニカなど、ソコソコ知名度のあるものを検討しました。

そんな中でも長年使用経験もあるBOSEにすることにしました。
なんというか・・・、ちょうどいいんですよね。
チープ感も出ず、そこそこちゃんとした音質が保証されるという点で。
低音がしっかりしているので好きです。
sonyとは迷いましたが、決めては後の項目の評価です。

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリング機能が必要かどうか
という点でかなり迷ったんですが最終的には不要としました。
ノイズキャンセリングの特徴として
定常的な雑音を除去できる、という点があげられますが
これは例えば飛行機などのずーっと一定の雑音がある所で効果を発揮します。
また、風に弱いといった特徴があるというのもよく聞きます。

飛行機などで長時間の使用を想定してれば必要だったかもしれませんが、
今回は歩いたりする状況も多いので、なくてよいと判断しました。
何せ私出張とかはあまりないので(笑)

自動車のエンジン音に気づかず事故にあっても怖いですしね。
(周りのノイズキャンセリング使っている人はそういうこともあると言っていた。)

携帯性と紛失対策

bluetoothはケーブルがないのでついつい落としてしまうのではないか、
と心配していました。
また、サイズが小さいとどうしても無くすリスクは大きくなります。
イヤホンではなくてヘッドホンにするという手もありますが、
そうすると逆に携帯性は悪くなります。

候補!

評価項目について考えた上でいくつか候補をしぼって比較しました。

ソニー SONY ワイヤレスイヤホン MDR-XB70BT

ゴム製のイヤホン接続部を首からかけるタイプのイヤホンです。
首にかける部分はわざと重みがつけてあって、イヤホンを外したときにも
引っ掛けられるようにしてあります。
ちょっと想像してみましたが、どうしてもだらーんとなりそうだったのでやめました。

耳へのフィット感もよくお値段もソコソコ安かったので、
外した時のだらーんが気にならない人は購入してもよいかと思います。

ソニー SONY ワイヤレスイヤホン MDR-XB50BS

こちらは同じくソニーの防滴・スポーツ用です。
つながっていますが接続部にゴム製の接続部はありません。
こちらもなかなか安くてよかったのですが
・耳の部分が大きいので動くと落としそう
・耳からはずしたときに引っ掛けるための対策がされていないように見える
ということで購入見送り。

Bose QuietControl 30 wireless headphones

こちらはノイズキャンセリング付きのイヤホンです。
ソニーのMDR-XB70BTと同じく首からかけるタイプのイヤホンですが
こちらは首周りに巻き付くような形になります。
材質も少し固いものでできています。
この部分に電源とノイズキャンセリングの何かしらの機構が入っているんだろうなぁ
と思いました。(詳細はわからず)
こちらは
ノイズキャンセリングはいらない
・首のやつがくるっと回ってバランス悪そう(夏は特に)
ということで見送りました。
電源が長持ちするのは魅力的でしたが、
価格差をひっくり返すまでには至らず・・・

Bose SoundSport wireless headphones

ノイズキャンセリングがついていない防滴・スポーツ用のイヤホンです。
こちらもソニーのMDR-XB50BSと同様に
耳の部分が大きいのですが試着した所特に重みを感じることもなかったです。
また、シャツにひっかけるためのクリップがついてくるので
落とす可能性も低くなりそうでした。
長さも長くないのでダラーンとすることもなさそう
ということで結局こちらがバランスがいいだろうということで
こちらを購入することにしました。

次回買うなら?

今回は通勤ということで、その目的に合わせて
一番バランスがよさそうなイヤホンを選びました。
今度買うなら通勤ではなく、家や飛行機の中で聞くために
ヘッドホン型のノイズキャンセリングを購入したいなぁー
と思っているのでした。

また、今度購入後使った感想をupしたいと思います。
では。