ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

復業採用?

最近サイボウズという会社が復業採用をしているというのを知りました。(facebookでながれてきた)

 

サイボウズは元々柔軟な制度を取り入れている会社で

「ライフ重視型」、「ワークライフバランス型」、「ワーク重視型」

という形で社員の働き方の希望によってワークスタイルを変えられたり

育休が6年間とれたりするようです。

 

副業を認めている会社は結構ありますが(ウチの会社も副業は認められている。)

副業する人を採用しようという会社は中々ないのではないでしょうか。

 

ん?でもまてよ?

副業を認めている会社があるってことは副業する人を採用する会社があるってことだよね。

まぁ副業というと、店をやる、とか会社を立ち上げる、とかブログで収入を得る

とかそういうことが思い浮かびますが、アルバイトだってありますものね。

 

そんなに新しいことなのか?

と思いましたが、IT企業の有名どころが、大々的に副業する人を募集する

というのがめずらしいのかな?

 

まぁ元々社員が副業することを推奨していたようなので、

その流れで自分たちも副業の人を採用する側にならないとおかしいってことなのかもしれません。

 

はて一体どんな人を募集しているんだろうな〜ということで

募集要項を見てみましたところ以下のような職種が募集されていました。

 

【エンジニア職】

■開発/運用
Webアプリケーションエンジニア
■品質保証
セキュリティエンジニア
QA(品質保証)エンジニア
テストエンジニア

 

【ビジネス職】

■プロモーション
製品プロモーション
Webディレクター

 

うーんこれは中々ガチなやつですね。

そもそもエンジニアって復でやれるような仕事ではないと思っているので

これに応募できる人ってかなり限られてくるような。

週末だけやってできるような仕事でもなさそうだし・・・

 

人物像を書いてみました。

・副業OKな会社に属している、あるいはフリーランス

・IT業界でのエンジニア経験やビジネス経験がある

・自分で自分の稼働をコントロールできる(マネジメント能力)

・短時間でoutputを出せる自信がある

 

もうね、これね、スーパーマンですやん。

上記のような条件で、働ける人って既に会社やフリーとしても

満足のいく給与と仕事がありそうな気がするんだよなぁ・・・

 

こういうのに応募できる人って

よっぽど能力の高い人で

自信がある人なんだろうなと。

 

うーん、自分にも時間とスキルに余力があれば

応募したい所ではあるけれど、今の僕にはできそうにありません。

 

というか会社でも複数案件を抱えることってあるけれど

やっぱり中途半端感が否めないので、

今は一つのことに没頭したいな、と思う今日このごろなのでした。