ミニマムライフ通信

今の30代、ミニマムライフ世代?が興味ありそうなことについてひたすら書くブログ

ビットコインって?

こんにちはhkktrです。

世の中様々な流行ものがありますが、今回ビットコインに挑戦してみました。

ビットコイン という名前はよく聞かれると思いますが、
はたしてどんなものかというのはよくわかっている人は少ないと思います。

私も、なにやらすごいらしい、横領事件があったらしい、危険じゃないの?
というくらいのイメージしかありませんでした。

 

マウントゴックス社の事件で価格がかなり下がったので

その底値くらいで買いたいと思っていたのですが、

何も行動しないうちにこんな時期になっていました。

 

何事も行動することが大事だと思っているのですが、

いつも行動しないままで時期をのがしてしまうのです。

投資や起業においても、最初のプレイヤーが総取りする

というのは常識なのでファーストペンギンになれる行動の早さが必要ですね。

 

さてそのビットコインですが

マウントゴックス社の事件の時に急落して、

その後はじわりじわりとあげてきていました。

1月初旬に中国がビットコインの規制を個人にまで強化することを発表したことから

ガッツリと値下がりが起こりました。

 

よし、ここだ!ということでビットコインを手始めに少し買ってみる

ことにしました。

まぁ中国の問題が今後どうなるかはわかりませんが。


ビットコインを始めるにあたり、 
気になることを少し調べてみました。

詳しい説明はwikipedia先輩等々にお任せするとして、
自分が疑問に抱いていたクエスチョンについて一言でシンプルに回答することを心がけて書いてみます。



Q1. どこで管理されているの?
世界中のコンピュータに分散して管理・保存されています。

Q2.誰が発行しているの?
円やドルのように中央銀行が発行しているわけではなく、マイニング(採掘)によって行われます。
ビットコインの管理を手伝ってくれてありがとう。お礼にビットコインをあげます。
これがマイニングです。

Q3. 無限に発行される?
されません。発行量は決まっていて計画的に発行されているようです。

Q4. ビットコインを手に入れる方法は?
取引所を通して円などと交換します。

Q5.ビットコイン電子マネーの違いは?
電子マネー=通貨や紙幣である円を電子的に管理するもの
ビットコイン=ビットコインです。電子的なものです。

Q6. 誰が作ったの?
理論を作った人=謎の人物中村哲史さん、実在するのかわかっていません
実際に作った人=有志によるオープンソースでの開発

 

今日はここまで。続きはまた今度~ではでは。